フォートナイトYouTuberおじさんのブログ

フォートナイトやYouTubeのことを書いていきます

「めんどくさい」がなくなる本を本棚に置くと逆にやる気がなくなるんじゃないか?

「ブログを書くのがめんどくさい」
YouTubeをやるのがめんどくさい」
「フォートナイトをやるのがめんどくさい」

めんどくさがりの「いこあん」と申します、こんにちは。

ひたすらにめんどくさがり、なにもできずにいるので、めんどくさいがなくなる〜みたいな本を読みました。
f:id:naojisan5:20220130195716j:plain

ただ、最近は思うことがあるんです。

タイトルに「めんどくさい」って書いてある本を本棚に置いておくと、逆にやる気が出ないんじゃないか?

なぜそう思うかというと、「夢を叶える」系の本には「人はイメージした通りの人間になる」みたいなことが書いてあるからです。

本棚にある『「めんどくさい」がなくなる本』をチラッと見るたびに、脳には「めんどくさい」という言葉がインプットされてしまうと思うんですよね。

脳に「めんどくさい」が溜まっていったらめんどくさがる人間になるしかないじゃないですか。

なので、本棚にモチベーションが上がりそうな本を置きたいなら、「めんどくさい」系の本よりも「すぐやる!」系の本を置いたほうが、効果があると思います。

ふだん「めんどくさいなあ、めんどくさい」と思って生活している人には、やる気が上がる本とかすぐやる本よりも、めんどくさい本のほうが身近なテーマなので買いたくなるかもしれませんが、それは脳にめんどくさいを追加してるだけのように思うのです。

内容は別に悪くはないんですけどね。

タイトルが脳によくないのではないのかと思いました。

この考えになってから、急きょ本屋でタイトルに「すぐやる」と書かれた本を買ってきました。

まだ始めたばかりでどれほど効果があるかはわかりませんが…。

もしあなたの本棚に「めんどくさい」という言葉が並んでいて、実際にめんどくさがっているときは、本棚に「すぐやる」を増やして、「めんどくさい」を取り除いてみてください。

ひょっとしたら行動が変わるかもしれません。