フォートナイトYouTuberおじさんのブログ

フォートナイトやYouTubeのことを書いていきます

柿の木の剪定をした

2024/03/15

 

柿の木の剪定をした。

 

本当は半月前くらいに祖父からやるように言われたんだけど、そのあと雪が降り積もってしまい、今日ようやく雪が溶けたんで再び祖父からやるように言われた。

 

柿の木の剪定は2度目か3度目かだけど未だにやり方をよくわかってない。

 

毎回、祖父にどの枝を切るべきか残すべきかを聞いてもなんかこー細かく文章化してくれないというか。

 

「こーいうの」みたいなことしか言わない。感覚でやっとる。

 

今回はYouTubeで検索した動画を参考にやったんで今までよりは迷いなくサクサク切って終われた。

https://youtu.be/m2MjMmg6_2s?si=CDZH8rJSF8IQNQXc

いま動画を見直して思ったけど、ひょっとして柿の木の剪定って葉っぱが落ちてすぐ、秋のうちにやるのかな?

動画はもう枝無いじゃんっていうくらい切ってるけど、それは来年までにまた伸びるの前提で切ってるだろうし。

 

僕が今日切ったのは成長間に合うのかな?

 

まあ動画ほど行ってないし大丈夫でしょたぶん…w