フォートナイトYouTuberおじさんのブログ

フォートナイトやYouTubeのことを書いていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

柿を収穫した。2023/10/08

今日は祖父に柿を収穫するよう言われた。 いつか自分が主体になってやることになったときのためにメモしておく。 剪定ハサミで枝のギリギリを切ります。 去年やったときはハデなイモムシに刺されてメチャクチャ痛い思いをしたので、今回は分厚いゴム手袋で作…

リンゴの袋を外した2023/10/02

7月、リンゴに袋かけしたのを10月で外した。 今後、自分が主体になってやるときのためにメモしておく。 祖父が急に「リンゴの袋を外して」と言った。 別になぜ外すのかを聞いてないのに 「袋を外さないとリンゴが赤くならないから」と言った。 え?そうなの…

レベル90にする前に…これやっとけ【原神】

「螺旋9〜11がクリアできません!パーティ構成を教えて下さい!」 ホヨラボで最近こんな投稿がよく見かけます。 投稿を覗いてみたら何人かがレベル90になってて「え?つよ」ってなります。 僕が螺旋11層星9クリアしたときのレベル81よ。 これはひょっとして…

主人公草、忍、コレイ、バーバラの超開花【原神】

いつだったかYouTubeで見かけた、星4キャラで螺旋12層を★9クリアしてる動画。 片側を主人公草、忍、コレイ、バーバラで超開花してる人がいた。 その超開花パーティの聖遺物が 主人公草、森林 忍、金メッキ コレイ、教官 バーバラ、覚えてないw海染? 草二人…

キャベツを畑に植えた2023/08/19

今日は朝からメチャクチャ暑いなか、畑にキャベツの苗を植えた。 いつか自分が主体になってやることになったときのために日付けをメモしておく。 ウネに黒いビニール?を被せておき、キャベツの苗を植えたいところに穴をあける&苗を入れるために少し穴を掘…

キャベツをポットに移植した2023/07/28

2023/07/28 キャベツの苗をポットに移植した。 いつか自分が主体になってやることになったときのために日付けをメモしておく。 ポットに移植、という作業名は今ネットでググって知った。 キャベツの苗を移した黒いカップはポットというらしい。 祖父がいつの…

リンゴの袋掛けをした

2023/07/13 実家の庭にあるリンゴの木に成っている青い果実に袋掛けをした。 青いというか緑だ。 いつか自分が主体になってやることになったときのために日付けをメモしておく。 袋掛けはリンゴの実に紙袋を被せて包む作業。 なんのためにやっているのか知ら…

さやいんげんを収穫した2023/06/28

2023/06/28 実家の畑の『さやいんげん』を収穫した。 いつか自分が主体でやることになったときのために日付けをメモしておく。 この記事を書いてるの、2023/07/06だけど、実は先週からやってる。 ブログにのせる写真を撮ってから書こうと思ってたら日がのび…

梅を収穫した2023/06/23

2023/06/23 少し前の話だけど、実家の庭にある梅を収穫した。 梅干しにすることもなく梅をそのまま箱詰めして出荷。 梅干しを作って売ってる会社が買うのか、梅酒を作って売ってる会社が買うのか不明。 と思ったら後日、うちから出荷した梅の箱詰めそのまま…

玉ねぎを収穫した2023/07/04

2023/07/04 実家の畑の玉ねぎを収穫した。 いつか自分が主体で動くことになったときのために日付けをメモしておく。 収穫したというより、母親からの指示は 「引っこ抜いて、その場に置いといて乾かしておいて」 とのことだった。

ブルーベリーの収穫をした

2023/06/30 実家の庭にあるブルーベリーの収穫をした。 いつか自分が主体でやるときのタメに日付けをメモしておく。 この日は雨が降っていたので雨具を着ての作業。つらい。 ブルーベリーの実はキレイな青紫一色になったものを穫った。 多少赤みがかかったも…

さやいんげんを収穫しました2023/06/28

2023/06/28 実家の畑で『さやいんげん』という野菜を収穫した。 いつか自分主体でやることになったときのために日付をメモしておく。 さやいんげんなんていつ植えたのだろう? 私は手伝った覚えがない。

柿の花の剪定をした

2023/05/28(日) 柿の花の剪定をした。 きゅうくつそうにびっしりと咲いている柿の花を、一部をのぞいてむしり取った。 ちょっと申し訳ないというか心が痛むというか…ゴメンネ 柿の実が手のひらサイズに大きくなると仮定して、このまま育ったらきゅうくつそう…

動画編集ソフト「Aviutl」で編集した動画がTwitterにアップできない←パワーディレクターを通すとアップできるよ

APEXや原神の6分くらいのクリップ動画をTwitterにアップしようとしましたが、Twitterにアップするには動画の長さを2分20秒まで縮めないといけません。 長い動画をスマホからTwitterにアップしようとしたときはその場で編集画面になってくれるんですが、PCか…

35歳、貯金が尽きたので年金納付免除or猶予の申請をする

35歳っておっさんなのに若い 2023/04/04、貯金が尽きて年金が払えなくなったため、市役所で年金納付免除or猶予の申請をした。 18歳高卒から35歳まで17年間も納めた。 なのに残り納付期間は60歳定年まで60-35=25年 まだ半分以上もある。 定年が65歳まで伸びた…

気になっているアニメをメモ/2023/04/30

Youtuberになってお金を稼げるようになりたいと日々思いつつ、なにも行動していない、おれ「いこあん」35歳。 最近「思考は現実化する」という本で知った、願望を達成する方法にこうあった。 願望を達成するために「その代わりに何を”差し出す”のかを決める…

気になっているマンガをメモ/2023/04/03

Youtuberになってお金を稼げるようになりたいと日々思いつつ、なにも行動していない、おれ「いこあん」35歳。 最近「思考は現実化する」という本で知った、願望を達成する方法にこうあった。 願望を達成するために「その代わりに何を”差し出す”のかを決める…

YouTuberの確定申告、雑所得、種目(その他)「広告料収入」

確定申告の期限の3月15日が目の前にせまってきたので、重い腰を上げてしぶしぶ取り組みました。 YouTuberは雑所得かなーとテキトーに入力してたら種目を入力することに。 YouTuberの種目がなにかなんてこっちが聞きたいんですが? いろいろググってみた結果 …

エラーが出たPC機器のメーカー製品を買い続けるのはやめたほうがいい

・はじめて買ったIOデータの外付けハードディスクが、PCの動画などのデータをコピー中に接続が切れまくる。 ・IOデータの外付けハードディスクを3つ買って3つともエラー。 ・3万円近くも無駄にした ・製品が不良品なのか自分のPCとの相性が悪いだけかは不明 …