フォートナイトYouTuberおじさんのブログ

フォートナイトやYouTubeのことを書いていきます

「ビジネス書で学んだことをブログにアウトプットしよう」の罠。著作権侵害

読書術の本や成功する、自分を変える、みたいな本によく書いてある一文。

「ビジネス書で学んだことをブログにアウトプットしよう!」

人に教えることで記憶に定着させるためだとか。

でもってブログやYouTubeTwitterには本の内容を要約、図解してアップロードしてる人が大勢いる。

私もビジネス書やら自己啓発本を何冊か読んでいる。
f:id:naojisan5:20220129122625j:plain

ブログにアウトプットとやらはほぼやってない。

やろうとは思ってるけど、どう書いたらいいのかな〜?と悩んで終わってる。

ある日、ビジネス書の要約YouTubeの動画でも見て、ブログにどう書くか考えようとしたら下記の動画を見つけた。

「本を要約動画は違法!〜ではどうすればいいのか」
https://youtu.be/YsKdgnm6qLc

うん、だろうね!

私がビジネス書の記事を書こうと思ってもなかなか手をつけられなかった理由の1つ。

著作権侵害

「成功する方法!」とか言ってビジネス書の内容をブログに書かせて著作権侵害させる罠。怖い。

Twitterにビジネス書の図解をアップロードしまくる人を見た時点でアカンやろって思ってた。

じゃあ、どうしたらいいんだろうね?

ビジネス書の中には誰かの名言がのってたり、他のビジネス書の文をそのまま「引用」してることがある。

あれはセーフなんだろうか?

「沈黙のWebライティング」というサイトに、引用はセーフと取れないこともない記述がある。

沈黙のWebライティングのサイト→https://www.cpi.ad.jp/bourne-writing/quotation/

ビジネス書の文章を引用して、それに対する自分の意見や感想を書いて、それでセーフなんだろうか?

わからない、怖い。

「ビジネス書を読んだらブログにアウトプットしないと」

そう思いつつも、著作権侵害という恐怖に震えながら、私は今日もスマホゲームに逃げるのであった。

おしまい。またね。