フォートナイトYouTuberおじさんのブログ

フォートナイトやYouTubeのことを書いていきます

【APEX】コントロールの立ち回り

APEXの期間限定モード「コントロール」の立ち回りメモです。

ランクゴールド弱者のたわごと。

【コントロールの立ち回り】

1.エリアBを取りに行く

自陣側のエリアA(またはC)は移動系アルティメット持ちのパスファインダーやオクタンにまかせる。

交通整備ありがとうございます。


2.エリアBが敵に取られたら敵陣側のエリアC(またはA)を取りに行く。

僕が入るチームが最初にエリアBを取れる確率はどちらかと言えば低い。

なんかゴメン。

エリアBを取られたまま戦っても、敵がエリアBの近くで復活してキリがない。

さらに自分たちは自陣側のエリアで復活してからエリアBに行かないといけない。

はっきり言って無理ゲー。

じゃあどうしたらいいかと言うと、敵陣側のエリアを取ると、敵はエリアBで復活できなくなる。

なかなかエリアBを取り返せないときは、敵陣側のエリアを先に取って、敵がエリアBで復活し続けるのを阻止する。

敵陣側のエリアに留守番が1人くらいはいるかもしれないので、味方と2人以上で行くのが理想。


3.エリアBを取れたら…。

エリアBを取れたあとはどうするか。

どうするのがベストかは、ランクゴールド脳でははっきりとはわからないけど。

今まで見てきたパターンを書いてみます。


a.敵が自陣側エリアを取りに来るので防衛。

上記の2.に書いたパターンの逆。

エリアBでばかり復活していると、そのスキに敵が自陣側エリアを取ってしまい、エリアBで復活できなくなるので非常に不利。

エリアBが取れていても、たまには自陣側エリアから復活して防衛しよう。


b.敵陣側のエリアを取りに行く。

自陣側エリアを取り、エリアBも取れたなら敵陣側エリアも取ってしまおう。

もはやリスポーンキル。

エリアBを取った味方がその場から動かないときは、頭数が足りないのでうまくいかないことも。

あと敵陣側エリアに夢中になってるあいだに、他のエリアを敵に取られないように注意。


【立ち回りがよくても敵を倒せなかったらどうしようもないけどね!】

ダイヤバッジやマスターバッジ持ちに倒されたときの絶望…。