フォートナイトYouTuberおじさんのブログ

フォートナイトやYouTubeのことを書いていきます

【スマホアプリ】ラピスリライツってこんなゲーム

・歌うことによって魔法を使う女の子(魔女)が魔獣と戦うRPG

 

・戦闘システムはFGO(フェイトグランドオーダー)に近い

 

・他のアイドルゲームのように歌って踊るライブシーンもあるけど音ゲーではない。

ライブを背景にボス戦をする。

 

・グラフィックは基本3D。女の子が必殺技を使ったときは2Dカットインがある。オープニングやメインストーリーイベントではアニメシーンもある。

 

・3Dも2Dも乳が揺れる。

 

・ギャルゲーのように女の子と会話したりプレゼントをあげたり交流することができる。好感度が上がると女の子が強くなる。

 

・女の子は2021年12月28日現在は20人。それぞれレア度がUR、SSR、SR、Rの4段階のカードがあり、全80種類。

 

・ガチャで当てたカードはクエストで手に入れた素材を使ってレベルアップする。

 

・好感度と装備のレベルはキャラ共有。UR~Rカードはそれぞれ別々にレベルアップさせる。

 

・戦闘はオート、倍速、必殺技の演出スキップでテンポよくできる。

 

・スキップチケットというアイテムを使うと戦闘を省略してクエストを周回できる。

 

・敵モンスターがかなり強くて、しっかり育てないとバトルがキツイ。

 

・あらゆるボタンが小さくて操作しにくい。