フォートナイトYouTuberおじさんのブログ

フォートナイトやYouTubeのことを書いていきます

要点、要約、概要に苦しんでいます!読書感想がはかどりません!『読書は「アウトプット」が99%』

こんにちは、なおじ(@naojisan5)です。

 

今回は「要点、要約、概要に苦しんでいます!」というお話です。

 

経営コンサルタントの藤井孝一さんの著書『読書は「アウトプット」が99%』は、私がこの『なおじの読書ブログ』を始めたきっかけのひとつです。

本にはこう書いてありました。

 

藤井孝一さん「ビジネス書は読むだけでは意味がありません

ノウハウコレクターなおじ「グサッ!」

 

ということで、アウトプットの場としてこの『なおじの読書ブログ』を立ち上げたんですが、読書感想を書くことに手こずってます。

 

読書は「アウトプット」が99%』には読書感想や書評の書き方の例が書いてあるんですが、これが難しいんです。

 

 

【書評の書き方の例】

1.本の要約(700~800字)
2.著者について&本の概要
3.その本が生まれた背景&気づき、特徴など
4.どんな人にオススメか

 

なにが難しいって感想よりも「要約」や「概要」など本の内容をさっと説明する部分がさっとできません。

そもそも「要約」などのことがよくわかってませんし(笑)

 

要約の意味

文章などの「要点」をとりまとめること。また、そのまとめたもの。

引用:要約(ようやく)の意味 - goo国語辞書

 

 要点がわかりません。

 

要点の意味

物事の中心となるところ。重要な点

引用:要点(ようてん)の意味 - goo国語辞書

 重要な点がわかりません。

重要だと思う点って人で変わりませんか?

自分の好みで選んでいいのでしょうか?

 

ちなみに「概要」の意味はこちら

 ↓

概要の意味

全体の要点をとりまとめたもの。大要。あらまし。

引用:概要(がいよう)の意味 - goo国語辞書

「要約」と変わってないような(笑)

 

要点の見つけ方を教えてくれませんか?

 要約も概要も「要点」がわからなければ書けないようです。

要点は重要な点といいますが、どこが重要なのかわかりません。

個人的に重要だと思うところはありますが、一般的に大事な点として正解かが分からないですね・・・。

「ここが要点だよ!」と見つけやすい基準をもし知っている方がいたら、ぜひ教えていただけたらと思います。